ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
axis
axis
新潟市周辺を回遊中。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2008年12月14日

ウェアのメンテ

自分の頭を釣ったのを最後にしたくないシーバス釣行。

このままじゃ~年を越せません。

とは言え、海のご機嫌がいま一つ。

この際、波が無ければ雨でも雪でも出撃しようかと思ってます。



ただ、長年使い込んだウェアは防水が効きません。

ほとんどウインドブレーカーとしてしか、役に立ってません。



そこでネットで調べてから、某登山用品ショップで

「防水効果を復帰させるヤツ下さい!」

そして、こんな物を購入。


ウェアのメンテ



乾燥洗濯機で使う撥水剤。

説明書きを見ると、どーもパルセータ式に対応?

我が家のドラム式だと、手順どおりに上手くできません!

仕方なく、自分なりの解釈で先月手洗いで慣行したんですがNG。

そこで今回は時間を掛けて、一工程づつ確認しながら

洗濯機でやりました。



そーしたらぁ~!

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ



ウェアのメンテ



ハスの葉か里芋の葉のごとく、水を弾きます!

心配性のσ( ̄^ ̄)は雨の中、外に干す…いや、下げてみました。

1時間経過して、気になる染み込みが起きません。

お気に入りのウェアの防水が気になり始めた方には、是非お勧め。

製品的には同等の物が結構あるので、これでなくてもいいハズです。

ショップで尋ねれば、勧めてくれます。



なーんて言いながら、一番信頼してる防水着は…。

ビニールのカッパです。(*^日^*)゛グワッハッハ

蒸れが無ければ最高なんだけどな~。








同じカテゴリー(釣り具のコト)の記事画像
力技的修理?
黄背&赤頭
透けとるん?
無駄使い・・・。
ジグヘッド作成!
同じカテゴリー(釣り具のコト)の記事
 力技的修理? (2008-12-13 18:41)
 黄背&赤頭 (2008-12-06 16:46)
 透けとるん? (2008-06-22 13:58)
 無駄使い・・・。 (2007-07-20 19:53)
 ジグヘッド作成! (2007-03-31 11:05)

この記事へのコメント
撥水効果復活すると気持ち良いですよね
でも安い合羽じゃないので買い換えた方が安いかも~
普通のシリコンスプレーで十分ですわ。
ゴアテックスとか高いのは蒸れないようですけどねー
人一倍汗かきのワタクシは、合羽着てると着てないのと変わらないくらい蒸れて濡れます・・・
Posted by しんぺー at 2008年12月14日 23:48
しんぺーさん >

チョット感動しちゃいました。
でも、完全に降られた時は、ホームセンターで
買った高級ビニール合羽を使ってます。
汗をかかない私でもちょー蒸れます。(笑)
Posted by axisaxis at 2008年12月15日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェアのメンテ
    コメント(2)